Singing Day

おはようございます!

 昨夜は久しぶりに足がつって3回ほど起きてしまいました。

 さて、きのうは第4月曜日でしたので、デイケアセンターでの歌のボランティアがあり、夕方からはカラオケの指導でしたので、1日歌いっぱなしのsinging dayでございました。
デイケアセンター、昨日は「花火」を歌う時には、みなさんで「たーまやー!」「かーぎやー」と掛け声をかけたり、「かえるの歌」を輪唱したりして楽しみました。皆さん本当に楽しそうで嬉しかったです。

 カラオケの練習曲は「再愛」(山川豊)と「のんべえ」(上杉香緒里)でした。
その歌詞に「ふらり入ったこの店は~」という部分がありますが、昨日入ったお店は大船の「浜船」さん。
このお店は、「白扇」さんが閉店した今、私が一番お気に入りの居酒屋さんです。
盛り合わせで出されるおつまみも、お刺身も焼き鳥などの焼き物も美味しいのです。
実はここ「浜船」さんの店主ご夫妻は30年前に大船に住んでいた頃のお知り合いなんです。
そして、再びこの大船に移り住んできた時によく伺っていたのですが、タバコを吸う方が多くて5年ほど行かなかったのでした。でも、個室があることがわかりこのところ毎週のようにお邪魔しているんです。
ここが白扇に代わって「私の隠れ家的居酒屋」になりそうでーす(^_-)-☆

カテゴリー: フォト日記 | 6件のコメント

またしても「すごい偶然!」

おはようございます!

 昨夜も涼しくて窓は締めるわ夏掛け布団はかけるわでした。なので、朝まで爆睡ZZZZZZ

 さて、少し前にも串揚げ店でお隣に座った女の子と仲良くなりその子がなんと私と同じ6月6日が誕生日だったというお話を書きましたが、昨日も又びっくりのバッタリがあったのです。

 午後2時少し前、私は友人達との待ち合わせ場所に向かって大船の商店街を歩いているとき、一人の女性とすれ違いました。そしてすれ違いざまにお互いの口から「さえちゃん?」「みーちゃん?」という声が出たのです。
そう。その女性は「ルックルックこんにちは」で一緒だったリポーターの横田砂選嬢だったのです。
え~~!どうしてさえちゃんここにいるの?ってびっくりそして嬉しくてニッコリ!
もう10年くらい会っていなかったかもしれないんですもの。
彼女はお友達の出る舞台を観に芸術館に来ていたのだそうです。
さえちゃんはは早速FBにこんな風に書いてくれました!

「大船 散策ちう
あ〜 そうだ!みーちゃんのおうち大船だったなぁって思って歩いていたら
ジャーン‼️
みーちゃんとは
ルックのリポーター先輩 高瀬みどりさんです。今は慶応大学文学部通信課程で文学学士を目指して勉強中‼️
時間がなくて写メ撮ってバイバイしちゃったんだけど、今度ゆっくり会いたいね」

 彼女の念力がこの偶然を引き寄せたのか!はたまた「持ってる女」の私が引き付けたのか?
いずれにしても本当に嬉しい出来事でした!

 さあ、今日は午後からデイケアセンターでの歌のボランティアとカラオケ指導が入っていますから、それまで勉強しなくっちゃ!

カテゴリー: フォト日記 | 2件のコメント

「白扇難民」の帰る場所?

おはようございます!

 昨夜も涼しくて窓を閉めて寝ました。これからまだまだ暑くなることでしょうが、せめて夜だけでも涼しいと有り難いですよね!

 さて、一昨年の9月から開店休業を続け、この6月に正式に57年の歴史に幕を下ろした大船の「私の隠れ家的居酒屋」である「白扇」。
白扇は安くて美味しいお店として沢山のお客様に愛されていましたので、白扇が無くなってからは「白扇難民」と呼ばれる(?)人々が良いお店を求めて大船をさまよっていましたが、ようやく落ち着ける場所ができたようです。

 白扇のあとに「ちから酒場」という居酒屋ができたのです。
このお店は私のコンサートの後に交流会を開いている中華の「四川厨房」が開いたもの。
21日にオープンしたばかりですが早速行って参りました。
店内は改装はしてありましたが、白扇の面影もちゃんと残っていました。
料理は中華のテイストもありつつの居酒屋メニューとなっていて、味も値段もなかなかな感じでしたので、白扇のなじみのお客様もこれなら満足して通ってくるのではないかと感じました。私が伺った日もおなじみさん数人にお会いしましたからね!昨日は外で並んでいるお客様もいるくらい繁盛していました。

 しかし、望むべくは「白扇」の売りだったお刺身と白扇という日本酒を置くことではないかと思った「白扇を愛する会」メンバーのみどり奴だったのです。

カテゴリー: フォト日記 | 6件のコメント

携帯が壊れた!

おはようございます!

 関東地方は昨日1日とても涼しかったですが、今朝も涼しくて窓を開けておけないくらいです。
さて、一昨日熱海に行っている間に携帯が突然使えなくなったのでした。
往きの電車の中で3人にメールをした時までは使えたのですが、その後突然ダウンしてしまったのでした。
(「メールしても返信がなかった。」という方、こういう事情でしたのでどうぞご容赦を!)
ホテルに着いてバッテリーの蓋を開けたら、なんと中に水が入っているのです。
実はこの日の朝雨の中を走ったのですが、その時もウエストポーチに携帯を入れていたのです。勿論、そのままではなく濡れないようにポリ袋に入れていたのですが、かなり強い雨だったのでそれでも中にしみこんでしまったらしいのです。

 どうしても連絡しなければならない人がいたのですが、ホテルではiPadを使える場所が1か所あったので何とか連絡をすることができました。
そして昨日、「もう6年も使っててそろそろ買い替え時だったのだからちょうどよかったわ」と、軽い気持ちでショップに向かったのです。ところがなんと、データが消えてしまっている可能性があると言われガーン!ほとんどの方の電話番号やメルアドなどはその携帯だけに入っていてバックアップは取っていないのです。それが消えてしまったらもうどうしようもなくなります。お店の人もあの手この手を尽くして何とかデータを取り出そうとしていますがなかなか朗報が入って来ません。でも、待つこと約1時間、「なんとか、取り出せました!」との吉報が入ってきてほっと胸をなでおろしたのでした。ただし、電話番号とメルアドだけで写真や送受信メールはすべて消えてしまいました。涙
やっぱり、電話番号などはちゃんと手帳にも控えるようにしないといけませんね!

カテゴリー: フォト日記 | 7件のコメント

あ、私は今温泉にいるんだっけ?

おはようございます!

 熱海から9時少し前の電車に乗って帰宅しました。
今日は、この後MRI検査~ビルの理事会~懇親会が入っているので急いで帰って来たのです。

 今回はお取引先の講演会&懇親会で熱海に行きました。
夜の懇親会のゲストはあの鳥羽一郎さんでしたが、鳥羽さんとはかつて漁協の共済のお仕事で一緒に全国を回っていたことがあります。私は式典の司会で、鳥羽さんのショーは専属の司会者がしていましたが、泊まる所が一緒だったので行動は共にしていたのです。又、「ルックルック」の「女ののど自慢」のゲストにもおいでいただいたというご縁もあったので御目にかかれて嬉しかったです。

 そんな一夜が明けて、今朝ベッドで目を覚まして最初に思ったのは「あ、私は今温泉にいるんだっけ?」ということ。一昨年は大船の仲間たちと熱海に温泉旅行をしてはいるのですが、今回はお仕事で行っていたせいか「熱海=温泉」という感覚が全くなかったのです。で、昨夜も入らなかったわけです。一瞬だけ「朝風呂に行こうかな?」とは思いましたが、元々あまりお風呂好きではない私は「ま、シャワーでいいか!」ということになっちゃいました。へへ
温泉好きの方が聞いたら「何ともったいない!」と言われそうですね!

 では、これからMRI検査に行って参りまーす!

カテゴリー: フォト日記 | 4件のコメント

海外研修記その13~もてなしの心~

おはようございます!

 雨の朝、とても涼しいです。今日の雨で関東地方も梅雨明けになるでしょうか。

 さて、今日は思い出したように「海外研修記」の続きをお届けします。そうです、2か月前のクルージングの方です。最終編まで行かないうちに台湾に行ってしまったので、尻切れトンボになっていたのでしたが、このように回遊がないときにボチボチ書いていきたいと思っていますのでどうぞお付き合いくださいませ。

 MSCファンタジア号のヨットクラブにはバトラー(執事・高級使用人の意味)がいて、いろいろなことを手伝ってくれます。特に今回は仲間の一人が車いすを使ったのでそれはそれはお世話になりました。
又、バトラーの他に部屋付きのルームキーパーがいるのですが、彼らも又「みどりさんおはようございます。お元気ですか?」など日本語を交えながらいつもニコニコ働いてくれました。
パジャマをベッドの上に置いておいたらちゃんと蝶の形にしてベッドの上に置いてあった写真を以前ご紹介しましたが、こんなこともありました。部屋に戻るとゴリラが煙草をくわえてぶら下がっているのです。よく見るとそれはバスタオル!面白くて可愛くて思わず笑っちゃいました!それは、キーパーの男子が作ってくれたものだったのです。
 
 クルージングは1回経験すると又必ず行きたくなると言いますが、こういうおもてなしの心もその理由の一つではないかと思った出来事でした。そのもてなしの心には誠意をもって返さなくてはとお礼の手紙を残してきたミドリーヌでした。

 今日はお仕事の関係で熱海に行って参ります。現地リポができたらしますね!

カテゴリー: フォト日記 | 5件のコメント

30年で4倍に!

 おはようございます!

 昨日は三田国文研で大学でしたが、ついでに「東京回遊」でございました。もちのろんろん!!
新宿で友人と焼肉ランチもしたのですが、いつも美味しいお店なのに昨日はおもっきりハズレでがっかりしてしまいました。芸能人御用達の某有名焼肉店で、私も大好きだったのにしばらくあのお店には行かないと思いまーす。ガックシ。
 
 でも、ひとついいお買い物をしました。それはランニング用の時計CASIOのラップメモリー120です。
つまり、120のラップを取れるということ!
実は、私にとってこのラップメモリーは思い出の時計。
ランニングを始めた時に初めて買ったのです。
でもその頃はメモリーは30だったので、なんと30年間で4倍にもなった訳です。でも、ラップを120も取る必要があるのかしら?だって、フルを走るときだって大体5キロごとにラップを取るからせいぜい7つですからね!
あまり必要のない機能をつけて値段を上げないでほしいわ。だって値段は倍になっているのですもの。
でも、ソーラーの電波時計で正確だし、アラーム機能も付いているから海外旅行にわざわざ目覚まし時計を持って行かなくてもよくなるので便利でーす。
それに何といっても大好きなピンクですから気分も上がりまーす!!
ちょっと大きすぎるのが玉にキズですが・・・。

 ところで、昨日、台湾でバスが炎上して大勢の観光客が亡くなりました。
実は2週間前に私たちもまさにあの道を通って桃園空港に向かっていたのです。ショックでした。

カテゴリー: フォト日記 | 4件のコメント

次回は社会学

 

おはようございます!

 18日の昨日九州から東海地区までは梅雨明けしたと発表されましたが、ここ関東はまだです。
昨日の日中は梅雨明けしたようなお天気でしたが確かに今朝は梅雨のような蒸し暑さです。でも、あと数日の辛抱でしょうか。
そうそう、エアコンを使わない私の睡眠時の暑さ対策は以前にもお伝えしましたが団扇とアイスノン枕で、すでに団扇は使い始めていますが、アイスノン枕はまだ。でも、そろそろ出番かな?早速冷凍庫に入れておかなくちゃ!

 さてさて、次回のレポート(小論文)は社会学を書くことにしましたので、昨日も図書館まで資料の本を借りに行って来ました。いつもの通りリュックを背負って走って行きましたが、帰りは本が沢山入ったためリュックの重さと暑さに耐えられずwalkingになってしまいました。この暑い中を走ったジーコさんの苦労がわかります。レポートもこの重さや暑さに負けないくらい辛いですが、頑張らなくっちゃね!
でも、私はこの暑さの中を走ったりエアコンを使わなかったりして暑さに慣れているせいか、先日の台湾での「暑い!寒い!」にも体調を崩すことはありませんでしたよ!
熱中症の原因の一つは暑さに対する慣れが無くなったことと言われていますが確かにそうだと実感しています。
でもこの時期走るときは楽に走れるので「雨が降らないかなぁ~」とひたすら願う晴れ女なのでした。

 

カテゴリー: フォト日記 | 9件のコメント

昨日は安息日

おはようございます!

 ここ数日が涼しい朝でしたが、今朝は朝から太陽がギラギラです。もっとも、今日は起きたのが7時半だからかもしれませんが・・・・。

 さて、このところバタバタと動き回っていたので昨日の日曜日は「安息日」にしました。
ということで、仕事や勉強はせずに朝の7キロJOGと日曜礼拝そして夕方から友人たちとの食事会のみでした。たまにはこういうことで息抜きをしないと学生生活と仕事の両立でがんじがらめになってしまって窒息してしまいそうですからね!

 8月から12月まではスクーリングやレポート提出&科目試験に加え三田国文研の発表があって、勉強と仕事でこれまたびっしりな感じなのですが、スケジュール表を見ると、11月中旬は慶應の三田祭(学園祭)でスクーリングがお休みなため6日間続けて空いているのです。「おお!ラッキー!この時期を逃してはならぬぞ!」と旅行パンフレット見ていたら、以前から行きたかったアンコールワットのツアーがあるじゃありませんか!コースはもちろん飛行機ホテルも希望していた通りで良い感じですのでそれに決定!!
しかも今回は初のみこどり姉妹旅行でーす。
その「ニンジン」を楽しみ女豹は又走り続けなますよ!笑。

 さあ、今日も勉強勉強!

カテゴリー: フォト日記 | 10件のコメント

三田国文研勉強会

おはようございます!

 今日も涼しい朝です。

 3連休初日の昨日、私は三田国文研の勉強会で慶応大学の図書館に行って来ました。
三田国文研の事はここでも何度か書かせて頂いていますが、岩松名誉教授に御指導頂き源氏物語を研究するゼミです。月に2回ゼミが開かれますが、教授の講義を聴くだけでなく毎回学生が順番に解説するのです。昨年から今年にかけて三田国文研には私を含め新入会員が増え、新人たちにも解説の順番が回ってくるため、会長が勉強会を開いてくださったのです。
 
 毎回解説を聴いていると沢山の資料を使っていることがわかります。
昨日は源氏に関するどんな資料があり、それをどうやって探すのか?又、どのようにまとめ解説するのか?などを教えて頂きましたが、聞けば聞くほど「えー!難しそう、私にできるかしら」と不安になってしまいました。
そして、それらの資料が図書館のどこにあるかも案内して下さったのですが、なんと図書館は地上4階地下5階まであるのです。さすが、大学の図書館!!圧倒されてしまいました。
11月には私の順番が回って来ますので8月のスクーリングあたりから準備を進めなければなりません。

 毎回書いているレポートそして科目試験の勉強に加え源氏の発表のために勉強と、本当に大変。
やっぱり、学生生活は楽じゃないですね!

カテゴリー: フォト日記 | 10件のコメント