「愛する子供」が増えました!

おはようございます!

今日は特に予定が入っていなかったので、朝はアラームをセットしないで目が覚めるまで寝ていましたが、7時ちょっと前には起きられましたよ!もう、出勤されている方もいるのに申し訳ない・・・。

 さて、昨年の11月9日のブログに「愛する子供たち」というタイトルリュックのことを書きましたが、覚えていらっしゃいますか?(右側の「これまでの投稿」で見ることができます)その表現を受けての今日のタイトルです。つまり「子供が増えた」とはリュックが増えたと言うことなんです。

 これは先月ハワイに行ったときに購入したものですが、これまでの子供たちに比べやや小ぶりなものです。でもお値段は花柄の物に次いで2番目にお高こうございますよ。
実は以前からおしゃれタイプとしてこの大きさのものが欲しいなと思っていて、「ブルームス」(花柄のリュックのシリーズの名前)を買ったホノルルのGUCCIに行ったらこの子が目に飛び込んで来たのです。「思わず可愛い!うちの子にしたい!」ということで購入した次第です。すで何回か背負って友人達にも観て頂きましたが、皆さん「大きさも体に合っててちょうどいいし色も素敵!」と言って下さいますし、大阪のGUCCIのお店に行ったらこのサイズの物は日本に入ってきていないということで店員さんに羨ましがられました。笑

 春は目の前なので冬バージョンには来冬までお休み頂き、しばらくはGUCCI姉妹に活躍してもらいまーす(^_-)-☆

カテゴリー: フォト日記 | 9件のコメント

やっぱ好っきゃねん!!

おはようございます!そしてただいま!

 大阪回遊を終えて昨夜12時ちょっと前に帰宅致しました。
本当は大船に着いてからもう一か所、先日コンサートにいらして下さったお店に御挨拶に伺おうかと思ったのですが、さすがにその時間からでは12時を回り馬車がかぼちゃになってしまうので姫は真っ直ぐ帰宅しました。笑。

 今回の大阪は梅田界隈をあっちこっちの回遊で、あのあたりの位置関係がほんの少しわかって来た感じです。でも、大阪駅前は東京駅前と違っていきなり、デパートやホテルなど高いビルがニョキニョキなんですね。それに地下街がものすごく発達している感じがしました。半径500mくらいは雨でも濡れずに動けますね!

 そして、大阪は何といっても「、喰いだおれの街」でんなあ~!
今回も、私の3大好きな食べ物「鉄板焼き」「串揚げ」そして「タコ焼き」をいっぺんに楽しんできちゃいました。

回遊も食べることもやっぱ好っきゃねん!!

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

一日で十分

おはようございます!

 5時45分頃に外を見たら、もうだいぶ明るくなっていてビックリ!やっぱり、日に日に日が長くなっているのですね!そう言えば冬至から約3か月が過ぎもうすぐ春分の日、そしてあと3か月で夏至がやって来るんですものね!

 昨日は久しぶりにカメラを持って走りに出ました。桜の蕾の状態を撮るためです。昨日の桜の開花予想では東京が3月22日、横浜は23日となっていたのですが,緑予報士の目には蕾の状態を見る限りでは23日ではちょっと無理な感じに写りましたねぇ~。

 さて、昨日はここにも書いたように本当にのんびり過ごしましたよ。
郵便局に振込に行き、その帰りにお野菜を買い込んできた事とランニングに出ただけで後は家にいて、「ああ、たまには何の予定もないのもいいもんだわね」とのんびりに浸っておりました。
しかし、それも夕方まで!
夜になったら「今日は何もしないで無駄な一日を過ごしてしまったわ。働いている人に申し訳ない」と反省思いが沸いて息苦しくなって来ちゃいました。笑。
やっぱり「回遊魚」は止まったら窒息してしまうんですね!

 と言うことで回遊魚に「のんびり」は一日でもう十分。
今日明日は大阪にロビー活動に行って参ります。

 では皆様よい週末を!再見(^_-)-☆

カテゴリー: フォト日記 | 4件のコメント

結局「回遊の1日」

おはようございます!

 今日も雲一つない青空が広がっています。
桜の開花便りもあと2週間くらいで聞かれるのでしょうか。
私の一番好きな季節が今年も又やって来ます。ワクワク(^_-)-☆

 さて、昨日は話題の「ラ・ラ・ランド」を観てまいりました。
ストーリー的にはさほど面白いものではありませんが歌あり踊りありでとても楽しい映画でしたよ!昨日は水曜日で「レディースデイ」と言うこともあってか劇場はほぼ満席!前回もレディースデイの時に行ったらすごく混んでいたこと、特に今回は話題の作品と言うこともあって、いい席で見るにはかなり前に劇場に行かなくてはならないかと思ったので、初めてネットでチケットを予約して見ました。これも初体験でしたが、座席も、どこが空いているかが出て来て、空いている希望の席が取れるので便利ですねぇ~。「やっぱり、ネット時代なんだなぁ」とつくづく感じたりしちゃいました。遅い?

 「ラ・ラ・ランド」を観る前に新宿へ行ったら必ず食べる「叙々苑」の焼肉ランチをしましたし、映画の後は同じ新宿のクリニックにも行きました。そして、大船に戻って、まずはカラオケの指導をし、その後はコンサートに来て下さった方々と会食をし、さらにやはりコンサートに来て下さったお店にお礼を兼ねて飲みに行きましたので、のんびりとはならず、結局は時間を目いっぱい使った回遊の1日となってしまったのでした。
今日こそはのんびりできるかなぁ~

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

ラ・ラ・ランドに行って来まーす!

おはようございます!

 昨日は無事に『源氏物語』のレジュメを会員の皆様にお渡しすることができました。

実は作成にも初めての私には大変だったのです。
パソコンを使って書きますが、まず原稿のサイズの設定から大変です!
Wordは普通A4サイズで余白は「標準」となっているのですが、これをB5サイズで余白は「やや狭い」に設定することから始まります。パソコンがあまり得意でない私はそれだけでも大変でした。それから、パソコンで文章を作るのはさらに大変。このブログでもしょっちゅう誤字脱字変換ミスがあるからそれはよくご存じですよね?
さらに参考資料からの引用の場合は一字一句同じ文字を使わなければならないし、句読点の位置なども間違えては行けないのです。本当に大変でした。そして最後に、パソコンを打つときはは横書きで書いたものを縦書きに変換します。こうやってようやく出来上がった原稿ですが、コピーも大変なんです。家のプリンターでA4サイズ印刷し、それをコピー屋さんに行ってB5に拡大してコピーするのですが、やり方がわからずお店の人に何度も手伝ってもらって1時間15分かけて7ページのレジュメを20部印刷しました。手は切り傷だらけ。涙
さらにさらに、それを大学の図書館に行って一人分ずつセットしホチキスで止めて、はい!完成!ふぅー!

と言うことで、このところバタバタだったので今日はのんびり映画を観に行って来まーす!
話題の「ラ・ラ・ランド」です。
間違って「ムーンライト」に入らないようにしなくっちゃ!笑
あ、まだ日本では上映していなかったわ。

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

『源氏物語』本日提出!

 


おはようございます。

 ここ2か月ほど没頭していた三田国文学研究会『源氏物語』の発表のためのレジュメの提出がいよいよ本日となりました。実際の発表は2週間後の21日なのですが、会の決まりでレジュメは発表の前の会に会員皆様にお渡しすることになっているのです。

 今回私が発表を担当する箇所は「若菜 下」の第11段と12段ですが、11段は概要は光源氏の若い妻である女三の宮が二品になったことで源氏がそちらで夜を過ごすことが多くなり、もう一人の妻である紫の上が「今までは自分の方が愛と言う意味では女三の宮に勝っていたが、このままでは源氏の心までが女三の宮に移ってしまう。悲しいみじめな思いをする前に出家をしてしまおう」と思い悩む姿が描かれています。
「好きだけど別れなければならない」「好きだからこそ別れた方が自分の為」という女心、わかるなぁ~~。
なんて、感傷に浸っているだけではだめなんでーす!
  このようなことが原文で綴られているものをまずは現代語に訳し、わかりにくい古語を辞書で調べて書いていきます。
例えば「心と背きにしがな」と言う文があったら、皆さんはどう訳されますか?
恐らく「自分の心に反して」ではないでしょうか?
ところがこれはこうなんです。
「心と」は「自分の方から」「自発的に」で、「背き」は「出家する」と言う意味なのです。
ですから、全体を訳すと「自分の方から進んで出家したいものであるなぁ」となるのです。
このように古語は現在使われている意味とは全く違うものがあったりするのですよ。面白いでしょ?

 見るたびに「ここが足りない」「ここはこう書いた方がいい」等と言うことが出て来てなかなか完成しませんでしたが、今日はどうしても完成させなければなりません。あと一息頑張りまーす!!

 

カテゴリー: フォト日記 | 6件のコメント

ハワイの思い出


 アローハ!

 ハワイに行ってからもうすぐ1か月が経ちますが、あまり「ハワイ旅行記」を書いていなかったので今日はちらっと書かせて頂きます。

 今回は4泊6日のツアーでしたので最終日の夜はサンセットディナークルーズを楽しみました!
一昨年にハワイ行った時もこのクルーズに参加したのですが、12月だったので船が出る頃にはすでにサンセットの時間になってしまったのですが、今回はバッチリ海に沈む夕日を見ることができました。その美しさに感動し、私は思わず涙がこぼれました。自然の作り出す美しさに人工的なものは到底かなわないですね!

 そうそう、私はハワイで初体験したものがあるんです。それは「丸亀うどん」!
元々あまり麺類が好きじゃないこともあって日本では食べたことがなかったんですよ。
でも、こってりした料理ばかり出されるので「なんか軽いものでも食べましょう!」と見ていたら「丸亀」を発見したのです。ハワイでも人気で行列ができていました。海外に行って日本のお店に初めて入ると言う人も珍しいでしょうね!そう言えば、昔、ホノルルマラソンに行った時に「ここ壱カレー」を食べましたが、それもハワイで初体験でした。こうやって、ハワイでも日本食が楽しめるのですが、残念なことに私の大好きな牛丼の「吉野家」がないんでーす。なんでだろう????

カテゴリー: フォト日記 | 10件のコメント

温かい大会!「日産ふれあいロードレース」

。おはようございます!

 昨日は「日産ふれあいロードレース」でした。
第1回大会から司会を務めさせて頂いていて今回で早6回目を迎えましたが、毎回感じるのはこの大会の温かさです。
まず、視覚障碍者の方の参加費は無料、親子の部は1000円、一般の方でもたった2000円と近年の他の参加費に比べて非常に安いと言うことです。又、開会式や控室等がすべて暖房の効いた建物の中と言うことで、参加者たちは寒さを感じることもなくいられます。
そして視覚障害者の伴走者を広く募集し、伴走教室も開催するなど、視覚障害者に対する理解を深める努力もしています。さらに、今回からはランニング教室も開催され内容が一段と充実しました

 この大会のもう一つの目玉は毎回東洋大学の駅伝選手が参加して視覚障碍者の伴走者を務めてくれると言うことです。昨年は、今年の箱根駅伝の1区をトップで走った服部弾馬君が来てくれましたが、今年は3区で東洋大を8位から4位まで引き上げた口町君が来てくれました。

 私も視覚障碍者ランナーの名前を一人ひとり呼んで実況に努めました。なんと、昨日はパナソニック女子陸上部監督の安養寺さんと、ランニング教室を開いてくれた久保さんがお名前を探すのに協力して下さったのです。こういったことがこの大会あの温かさにつながるのではないかと思ったのでした。
参加者の皆様と温かなふれあいを楽しんだ大会は最後に全員で「See you again!」で幕を閉じたのでした!!

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

義援金を送らせて頂きました!

おはようございます!

 3月3日。桃の節句の今日は雲一つない青空が広がっています。
ところで皆様は桃の節句は別名「上巳の節句」と呼ばれていることを御存じですか?そして、このほかに節句が4つあることも。
 節句は、中国の陰陽五行説に由来して定着した日本の暦における、伝統的な年中行事を行う季節の節目となる日。この日には、日本の宮廷において節会(せちえ)と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めたのです。それが人日の節句(1月7日)、上巳の節句(3月3日)、端午の節句(5月5日)、七夕の節句(7月7日)、重陽の節句(9月9日)で五節句と呼ばれるものなんです。日にちを書けばどういう日かわかりますね?
私は一足お先に昨夜友人宅でしゃぶしゃぶと五目ちらし寿司で姫(?)たちのお祝い会をしました!

 さて、昨日「鎮魂と希望」コンサートでの義援金を送らせて頂きました。
今回は毎回お送りしている「あしなが東北レインボーハウス」に加え、「神奈川教区リフレッシュ@かながわ」へも送らせて頂きました。こちらはかながわのキリスト教の教会が主催しているもので、福島県の家族を毎年神奈川県に招いて過ごしてもらうと言うプログラムです。私も昨年お手伝いに行き費用が足りないということを知りお送りすることに致しました。
それぞれに67,569円ずつ、合わせて135,138円でございます。
これはまさに、会場にお越し下さった皆様の復興支援の気持ちの結晶だと思っています。
御協力を心から感謝申し上げます。ありがとうございました!!

明日は「日産ふれあいロードレース」の司会ですので、今日から厚木に入ります。
大会の模様などは日曜日にご報告いたしまーす(^_-)-☆

カテゴリー: フォト日記 | 9件のコメント

あと一息!

おはようございます!

 今朝は雨上がりで空気がしっとり!喉にはとてもいい感じです。
でも、予報ではまた降って来るらしいので早いうちに走ってしまわないと!
今はちょっと風邪気味(熱もありそうだけど計るとへなへなとなってしまいそうなので計らない)なので、雨の中を走るのは控えた方がいいと思うからです。

 さてさて、昨日は「これぞA5!」というような本当に本当に美味しい松坂牛の焼き肉を頂きました!!
東京の森下町にある「田じま」と言う焼き肉店ですが、数ある焼き肉店の中でやっぱり私はここのお肉が最高だと思います。それもご招待下さるご夫妻が特にそのお店でも最高級のお肉を注文して下さるのでどのお肉を食べても「うううまーい!」とうなってしまうほどなのです。
お陰様で昨日はま80%しか回復していなかった顔の方も、鏡を見たら今朝は95%まで回復していました!笑
もう、あと一息です。
 明日は厚木に入り、明後日の「日産ふれあいロードレース」の司会の打ち合わせをするのですが、そこには箱根駅伝で活躍した東洋大の選手たちも来るのです。ですから何としても明日までに100%の顔に戻さなくちゃね!!

カテゴリー: フォト日記 | 11件のコメント