リフレッシュ@かながわ

おはようございます!

 今日も朝からいいお天気。そして車が通らずとても静か。

 さて、今年は「鎮魂と希望」の収益金をこれまでの「あしなが東北レインボーハウス」だけでなく、福島の被災者家族に神奈川においでいただいてリフッレッシュしてもらうという取り組みをしている「リフレッシュ@かながわ」にもお送りしましたが、その保養プログラムがこの連休に開催されています。私も、昨日はその食事作りのボランティアに行って来ました。

 メニューはカレーとポテトサラダ。そのカレーも生姜・ニンニク・ヨーグルト・ケチャップ・すりおろしリンゴ・生クリームなどが入ったとてもこったカレーで毎年好評なのです。
 朝10時に集まりまずはひたすら材料を切りますが、何しろ110人分ですからすごい量です。でもボランティアも10人以上いましたのでどんどん仕事が進み昼過ぎには甘口・中辛・辛口の3種類のカレーが出来上がりました。皆さんにはお目にかかりませんでしたがきっと喜んで頂けたと思います。
このプログラムはここでお食事をするだけでなく、横浜や鎌倉などを散策して楽しんだり、また日頃の悩みなどをお話して頂き問題の解決策を一緒に考えると言う内容になっています。

 以上、皆様からお預かりした義援金がこのように有効に使われている事のご報告でした!

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

お礼のお礼

おはようございます!

 昨夜は22時には寝ましたので今朝はすでに5時には起きています。

 さて、今日のタイトル「お礼のお礼」は「オレオ詐欺」みたいですが、全然違いますよ!
先月、いつもコンサートの時に沢山のチケットを購入して下さるF渡さんにお礼の意味を込めて大好きなうかい亭にご招待申上げたことを書きましたが、実は昨日はその食事会に対してのお礼だと言ってF渡さんからお食事にご招待頂いたのでした。さすが、男前!笑。
 昨日行ったお店は藤沢にある和食と鉄板焼きのお店です。鉄板焼きはうかい亭が私にとってはまさにテッパンのお店なのですが(そう言えば先週の「ゴチになります」はうかい亭からだったわ)、ちょっと遠いし高級なのでもう少し手軽に鉄板焼きが楽しめる店はないかと探して見つけたお店なのです。ここ「隠れ里 車屋」なら我が家から車で10分で行けちゃうんです。
 結果は、雰囲気もお味も確かにうかい亭には敵いませんがなかなかのものでしたので、これからはこのお店も使いたいと思っています。昨日は祭日で高かったですが、平日なら女子会にも使えそうです。
 それにしても「お礼のお礼」をして頂いたのでは又私がそのお礼をしなくてはなりませんね!笑。

 さて、今日は「みどりの日」ですから、どこか新緑狩りにでも行きたいところですが、「鎮魂と希望」で義援金を送らせて頂いた福島の被災家族の保養プログラム「リフレッシュ@かながわ」が行われますので、そのお手伝いに桜木町まで行って参りまーす!!

ボランティアから戻って来ました!
朝に「公開」をクリックするのを忘れちゃいました。後悔!

カテゴリー: フォト日記 | 2件のコメント

ボニージャックス+1

おはようございます!

 今日からGWの後半。5連休が始まりました。外の道路は殆ど車が通りません。笑
 
 昨日は新宿の歌声喫茶「ともしび」で開かれたボニージャックスさんのライブに行って参りました。
ボニーさんたちは昨日だけでなく毎月第1火曜日にここで「青春謳歌♪ボニージャックスと歌おう♪歌のひろば」を開催しているのです。約60名入るお店は満席。皆さんおなじみのお客様ばかりのようでした。

 歌が始まりました。最初の歌は「みどりのそよ風」です。そのハーモニーを聴いたとたん「美しい!」と感動しちゃいました。メンバーはあとで入られたお一人を除いて皆さん80歳を超えていますが、その歌声は全く衰えていません。58年間の活動で5000曲以上の譜面を持っているというボニーさんの実力を物語っているようでした。
 曲は「牧場の朝」「若葉」「朧月夜」と続きます。そうです、5月にちなんだ曲です。「みどりのそよ風」もそうですが、とにかく「みどり」が何度も登場します。特に「若葉」に至っては♪鮮やかなみどりよ 明るい緑よ 爽やかなみどりよ 豊かなみどりよ♪とみどりのオンパレードなんですから!!

 ところで何故昨日伺ったかと言うと、実は来年の「鎮魂と希望」のゲストにお越し頂きたいと思っているからなのです。ライブ終了後にこれまでのチラシをお渡ししコンサートの趣旨などをお話ししてまいりました。ご理解いただき御協力頂けることを祈っています。
http://nse-bj.co.jp/bonnyjacks/HOME.html

カテゴリー: フォト日記 | 12件のコメント

節約モード

おはようございます!

 昨日は突然の雷と雨でひどい目に遭った方はいらっしゃいませんか?私はベランダまで雨が吹き込んできてあっという間に洗濯物がビショビショになってしまいました。

 天気は16時頃には安定したので一路田町へ向かいました。
まずは大学の図書館に行って「国文学」の小論の調べ物をし、次に三田図書館へ行ったのですが、こちらでは次に書こうと思っている「フランス文学」の小論の参考文献を借りる為です。
その後は三田にある中華屋さんで友人のSトケンと食事でした。Sトケンは卓球の名選手で日本一になったこともあるんですよ!
この中華屋さんは小皿で提供されるのですが、安くて美味しいのです。29日がSトケンの誕生日だったらしいのでもっと高級なお店で御馳走したかったのですが、一昨日に予定外の出費をしてしまったので昨日は節約モードになってしまいました。ごめんね。それでもSトケンは美味しい美味しいと喜んでくれ「みどりんりんごちそうさま!」とちゃんとメールをくれました。こういうことって大事ですね!

 今日は「ボニージャックス」のライブがありますので、新宿にある歌声喫茶「ともしび」に行って参りまーす!
 
 

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

遂に開店?

おはようございます!

 このGWは飛び石連休になっているので今日月曜は朝から車の往来も激しいです。

 今日から「風薫る爽やかな5月」ですが、風薫るどころか昨日は30度以上の真夏日になったところもあったようです。東京もちょっと暑かったですが、物凄く熱かったのは銀座に新しくできた商業施設
「GINZA SIX」です。開店したばかり、しかも日曜なので混んでいるとは思っていたのですが、想像以上で、ビルの中に入るところからまず行列なの。でも皆珍しさできているだけでほとんど売り上げは上がっていないのではないかと思います。
GXに入ろうとしたらビルの前に人だかりが!なんだろうと見たらなんと猫ちゃんが標識の上でのんびり寝ているじゃありませんか!皆が騒いでカメラを向けてもビクともせず寝てるんですよ!堂々としたもんです。笑

 さてさて、大変お待たせいたしましたが、この度すし割烹「高瀬」を開店いたしましたのでどうぞ宜しくお願い致します。なんちゃって!
 実は代々木に「高瀬」と言うお店があることを聞き昨日行って来たのです。同じ名前だとなんか嬉しいものですね!友人が電話したら「連休であまりネタがない」と言われたそうですが、話のネタになるからいいんでーす。落ち着いた良いお店でした。ああいう感じのお店ならなら本当に私も開きたいです!
http://www.takase-sushi.com/

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

GW始まる!

おはようございます!

 GW2日目の今日もいいお天気です。今日もと書きましたが、昨日は所によっては強風と雷で被害も出たようですね!今日は安定するといいですね!

 さて、昨日はこのところしばらく固まり肉を食べていなかったので思いっきり美味しいお肉を食べたいと思って鉄板焼きのお店に行きました。そして、奮発してA5ランクのお肉を食べちゃいました。しかも、フィレとサーロイン両方が食べられるコースがあったのでそれを選びました。でもご心配なく、それぞれ60gずつですので量は大したことはなかったのです。お肉は確かに美味しかったのですが、提供の仕方等が全くおしゃれじゃなくて・・・。やっぱり「うかい亭」にはどこもかなわないなぁ。

 今日は、参考資料を借りに田町の図書館まで行くので、夜は友人と食事をする事にしましたが、先日からちょっと気になっているお寿司屋さんに行く予定です。そして2日は新宿に出るのでこれまた大好きな「串の坊」に行こうと思っています。

 どうやら私のGWはGolden WeekではなくGourmet Weekになりそうでーす!笑。
 

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

Premium Friday!

おはようございます!

 いよいよ待望のゴールデンウイークが始まりましたね!
皆様のご予定は?
私は混雑するこの時期はいつも近場でちょろちょろして過ごします。笑。

 昨日は朝5時に起きたので1日を目いっぱい使えました。
まずは、国文学のレポートの清書を仕上げて、図書館まで走って次の参考本を借りに行き、夕方はカラオケの指導をして、締めは大船組で会食。本当に充実したまさにPremium なFridayでございました。
しかも食事を伴にした3人の女子がお揃いのスワロノブレスレットをしているのですよ!
実は先日、私がそれをつけていたら二人が「素敵!欲しい!」と言って下さったので「じゃ、あげる」と即取り寄せてプレゼントしちゃったんでーす。キラキラが3人いいでしょ!

 それではGWを有意義に過ごしましょう!
あちこちの緑が綺麗ですよ!(^_-)-☆

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント

もう限界?

おはようございます!

 昨夜は家飯ノンアルで10時には寝てしまいましたので、今朝は5時起きられました。やっぱりお酒を飲まない方が体調がいい感じです。でも、回遊して人と会わないと元気がなくなるしどっちをとればいいのかしら・・・。そうだ、ピロリ菌除去の時にノンアルビールやノンアル缶酎ハイで飲み会にも参加したのだからこれからもそれで行けばいいのね!とか言いつつやっぱり会に出れば飲んじゃいそう・・・。

 さて、写真をご覧になってどう感じましたか?

 これは我が家のテレビなんです。2年ほど前から真ん中にこのような黒い帯が出ていました。でも、「全部見えなくても大体見えればいいのよ」とそのままにして来たんです。しかし、一昨日からは右側の太い帯が太くなってしまったのです。。これで三分の一が見えないことになってしまいます。
やっぱり、もう限界ですかね?
でも、買い替えるのはなんかもったいないような気がするんです。
これはリビングルームのテレビですが、ベッドルームにもテレビがあってそっちで見ればいいかな?とも思うわけで・・・・。
今、テレビはおいくらくらいするのかしら?30万くらい?

カテゴリー: フォト日記 | 7件のコメント

サロン・ド・2017

おはようございます!

 昨日は青山のウイメンズクラブで開催されているサロン・ド・2017と言う会に参加してまいりました。この会はいわゆる異業種交流会の一種ですが、ビジネスを目的の会ではないようです。
先日鎌倉でお会いした皆様が入っていらっるので私も以前から伺おうと思っていたのですが、なかなかスケジュールが合わず昨日が初参加となってしまいました。

 この会は月1回行われ、毎回講師の方が講演をなさいます。
友人であるスカイダイバーの久保安宏さんやフリークライマーの池田功さんもかつて講演されていて、私にも是非と言うお声をかけて頂いています。ですから。昨日はその下見の意味もあったのでした。
会の終了後は渋谷駅前の居酒屋さんへ。
そこでは、会員のお一人が80歳の記念に久保さんとタンデムで4000メートル上空からスカイダイビングをなさると言うお話も伺いました。キャーすごーい!知ってます?スカイダイビングってなんと200キロ以上のスピードで落ちるんですよ!高所恐怖症&スピード恐怖症の私は絶対にできませーん。ああ、くわばらくわばら~

 居酒屋料理でしたが、牛串焼きを食べられて満足でした!

カテゴリー: フォト日記 | 10件のコメント

草の根を分けても!

おはようございます!

 さて、今日は先日の「ひと騒動」の件を書きまーす。
土曜日の午後です。いつものように柏尾川ロードを走り折り返しの金井公園でお手洗いに入りました。その時に「ない、鍵がない!」と気付いたのです。私はいつも手袋の中に入れているのにそれがないんです。「えーーー、どうしよう落としちゃった」でも、もしかしたら、鍵をかけた後それを抜かずにドアにつけっぱなしかもしれないと思って、鍵が落ちていないか道を探しつつも急いでマンションに戻りました。オートロックなので管理人さんがいる間に帰らないとマンション自体に入れないからです。しかし、その一縷の望みも断たれ、鍵はありませんでした。すぐに管理室に行きましたが、合鍵はあっても貸してもらえず、マンションの管理センターに電話したところ、「警備会社を派遣して開けさせるが紛失の場合は錠前も替えなくてはならないので数万円かかります」と言われたのです。
それが悔しくてたまりません。実は「あの時落としたのかも?」という場面が二つあるのです。1つは走っている途中でメールが来たのでそれに返事をした時、もう1つは、いつも逢うおじさんに今日は!と手を振った時ですが、この日に限って緩い手袋をはめていたので滑り落ちたような気がするからです。「絶対見つけてやる!」と走ったコースを往復で6キロ「蹴っ飛ばされているのでは?」と草の根を分けながら、そして、「もしかしたら拾った人がどこかに置いてくれているかも」とベンチや堤防を見ながら。
でも、やっぱりありません。もうマンションは目の前「やっぱり見つけられなかった。仕方がないからお金で解決しよう」と思った時です、20メートル先にある教習所のポストの上で何かがキラリと光りました!
「もしやあれは鍵?」と走り寄りました。そう、やっぱり私の愛しの鍵ちゃんだったのです。
「やったー!」とうとう探し出したのです。この間3時間。
これはもう執念以外のなにものでもありませんね!笑

カテゴリー: フォト日記 | 8件のコメント