鎌倉散策

おはようございます!

お天気は雨で気温も低いですが、朝いちでオオタニさーんのオープン戦初登板の勇姿が見られましたので、心はほんわか温かいです。

巷の3連休気分を私も味わおうと思って、昨日は一人で鎌倉散策に行ってまいりました。
コースは大船~北鎌倉駅~建長寺~鶴岡八幡宮~小町通り~由比ガ浜でした。オール徒歩です。(帰りは電車にしました)
隣町でいつでも行けると思っているからかかえって行かないもので、ひょっとしたら1年ぶりくらいかもしれません。

鎌倉はいつ行っても観光客が多いですが、昨日は休日ということもあってか特に若者でにぎわっていました。
大河ドラマの影響かと思いましたが、若者はそんなことにはあまり興味がなく、テレビ等で紹介されたお店で食べ歩きをするのが目的のようで、そういうお店がある小町通りは進むのが大変なくらい若者たちであふれていました。
また、そのブームにあやかってかちょっと行かない間に新しいお店がいくつもできていました。
私は食べたりはしませんが、こういう賑いを見るのは大好きなので元気になれました。

せっかくなので、由比ヶ浜まで足を延ばして海も見て来ましたよ。
今年こそは海水浴客で賑わう夏になって欲しいなぁ~。

カテゴリー: フォト日記 パーマリンク

鎌倉散策 への8件のフィードバック

1. みこ のコメント:

こんにちは
    ちょっと鎌倉まで散歩になんて
    羨ましい‼︎
    やはり人出は多かったのですね。
    食べ歩きの人も多いでしょう。
    鎌倉どのはたまに見ていますが
    日本史の勉強をしないと
    話についていけません(笑い)
    今度は一緒に鎌倉散策をしたいですねー(^_-)

• GreenVoice のコメント:

みこちゃん今日は!若者はレンタル着物を着て食べ歩きや散策を楽しんでいてほほえましかったです。「鎌倉殿」のゆかりの地を巡るツアーもあるようです。そういうツアーは熟年の方が多いかもね。一緒の鎌倉散策をするときは私たちもレンタル着物を着ましょうかね!!(^_-)-☆

2. エンチャン のコメント:

みどりさん 今晩は。
    久しぶりの鎌倉への歩いての散策でしたね。
    みどりさんの住んでいるところから鎌倉、江ノ島へ歩いて行けるという恵まれた所ですね。
    「鎌倉殿の13人」で観光客を呼ぶ良い機会でしょうがそうでないようですね。
    食べ歩きをするのはもう許されて仕舞うのですね。
    私の神社でも4月25日の例大祭で2年間許していなかった境内の露店を開くことを許可する事にしました。

• GreenVoice のコメント:

エンチャン今晩は!「住めば都」と言いますが、私はこれまで住んで来た場所は全部好きです。でもやっぱり今の場所は走ったり歩いたりするのが大好きな私にとっては本当に恵まれた場所だと思います。私も「鎌倉殿」の舞台ということで来ている人が多いと思っていましたが違っていましたね。でも、平日は客層も違うのかもしれません。
      境内での露店開設は子供たちが喜びますね!

3. トオルちん のコメント:

ミドリさん、こんばんは!!
    今日のコメントもこんな時間になりすみません(^^;)
    鎌倉は素敵な観光名所だと皆様言われてますが、
    車で通過した事しか無い私にとっては、全く謎のエリアです。
    また機会がありましたら是非鎌倉へ連れて行って下さいね。

はやく大船駅発のジェットコースターモノレール?や
    あの有名な江ノ電にも乗ってみた〜い!!
    そう、鎌倉の大仏様にもまだお会いした事がないので、、

• GreenVoice のコメント:

トオルちん、おはようございます!いえいえ、何時でもコメントを頂けるだけで有難いです。遅くまでお仕事をなさっていてお忙しい中本当にありがとうございます。私も返信が翌朝になりすみません。鎌倉は我々関東人には身近な存在ですが、関西の方には「謎のエリア」になるのでしょうね。いつでも、ご案内致しますからね!大仏様も来てくれるのを待ってますよ!(^_-)-☆

4. ジーコ のコメント:

みどりさん こんにちは。
    由比ヶ浜、いいところですね。
    私は、江の島までゆっくりと歩いたりジョグで行くときは
    必ず由比ヶ浜を通り稲村ケ崎を抜けていきます。
    自宅から江の島までは、23kmくらいです。
    うまく、時間が合えば由比ヶ浜⇒江の島
    一緒に歩きたいですね。
    戻りは、ぶら下がりの、ケーブルカで大船駅までのコースで!

• GreenVoice のコメント:

ジーコさん今日は!私は走り始めた頃は鎌倉走友会に入っていて由比ヶ浜~江の島往復(約15キロ)を毎週のように走っていました。これからの季節は潮の香りに包まれながら走るには絶好の季節ですね!是非、声をかけて下さいませ。それにしても、23キロとはジーコさんは相変わらず健脚ですね。すごーい!!(^_-)-☆